PAGE

2015/03/26

ミニ四駆グランプリ2015 SPRING東京大会 @品川シーサイドフォレストオーバルガーデン


というわけで、行ってまいりましたミニ四駆グランプリ2015 SPRING東京大会!
今回で2度目の公式大会となりました。

しれっと更新してますが前回からずいぶんと間が空いてますね。
2013年夏って!w




続けるって大事だけど難しいですよね。
まぁ誰に期待されてるわけでもないブログなので、また記録代わりにちまちま書いていこうかと!
いつまで続くか分かりませんがw


さて、今年公式戦初参戦となったミニ四駆グランプリ2015 SPRING東京大会。
会場はいつも通り(?)品川シーサイド。
いつも遊んでくれるミニ四駆仲間2人と参戦しました。

早起きして、駅で集合して、電車に揺られて品川へ。
車内でTwitterを眺めているとすでに列に並んでる様子や、W&Wの配置などが流れてきておりテンションも少しずつ上がります。
受付開始時間の7時頃に品川に到着。貰った番号は1250番。


エントリーシートを貰う前に手の甲にハンコ押してもらえるみたいだったけどよく分からなくて手の平差し出しました。ごめんねドクター。

エントリーを済ませたあとはとりあえず適当にピットを取って各々のマシンを晒しあいます。


手前のサンダーショットがマイマシン。
今の主流な感じのS2ヒクオの前後スラダンマシンです。

午前最後なので出番まで知り合いと情報交換をしたり、レースを上から眺めつつ過ごします。

見ていると、愛媛や熊本(動画で見ただけだけど)よりもW&Wの配置が優しいのかW&WでCOしている様子はあまりなく、スロープのぼりからコーナーで振られてのCOが目立つような感じ。
バンク対策でブレーキを高めにするとスロープで飛びすぎるんや!と仮定して前後のスキッドステーの高さを調節します。
品川大会で3会場目となるのもあってか、皆さんかなり飛ばしている様子。
前回(といっても去年だけど)参加したスプリングでは、速度域を読み違えてアトミを積んでスピード負けという悔しい記憶があるので今回は負けるならCOで!という意気込みでそこそこ高めにセット。

レースに挑んだ構成はこんな感じ。
前日充電のネオチャンプ
モーターはHD3のギア超速
タイヤ径は27mm
前後2mmスキッド

そしてまぁ結果は完走スピード負けの一次予選敗退でした。
去年と同じや!!

立体と言えどもまずはスピードが出ていないと勝負の土俵に立てないという事をまたしても突きつけられました。ツライ。
修行が足りませんね!

今回は仲間3人とも1次敗退という事で、適当にお昼ご飯を食べてすごすごとホームコースに帰ろうとしたところで、なんとCコース(この日はコース3面設置でした)で1回だけフリー走行ができるとのアナウンスが。
公式で1日2回走らせられる機会なんてない!フリーだから友人とかぶせても大丈夫!白黒つけようぜ!ということでさっとマシンを取り出して長蛇の列に並びます。

結局フリー走行は1周したところで周回遅れマシンに追いついて除外されたので大してデータにならなかったしかなり盛り下がったのですが、まぁ一次で負けてるので走れただけよしとする事にw
友人たちはHD3をさらに回したりHDP→MDPに変更してたりしていたらしく、速度的にはそれくらい出ていれば勝負になるかなぁといった感じでした。

失意のフリー走行も終えて品川から帰る途中にホームコースがあるので、ちょこっと寄って反省会をし、地元の駅に帰り着いた後酒盛りをして解散。

一日ミニ四駆漬けの良い休日を過ごしました!
これで勝てればもっといいんだけどなぁ。。と思いつつ次回公式に備えるとします。
参加予定は次回の品川!新車や新車!

と、そのまえに今週末、川越 SEIBUNDOさんでのトライアルに参加予定なのででまずはそこ勝ちに行くどー!

0 件のコメント:

コメントを投稿