新年明けてもう1ヶ月経つんですね。はやいはやい。
今週は㌧集をお休みして、がっつり作業してました。
土曜日の2/2は注目の新商品軽量アルミ2段ローラーの発売日だったわけですが、まだ手に入ってません。
安定のヨドバシで頼んでおいたのでそのうちくるけれども。
みんなの反応を見ている限り、エッジも重量も旧には及ばずらしいですが・・・。
新型しかもってないよ!っていう僕のようなユーザーにはいいものなのでは?と思っています。
さて作業内容。
シャーシが速い事は分かっているので再利用します。
これで直ってくれるといいのだけれど。
しかしこの桁剥がすのに結構苦労しました。
我ながらなかなか良い作りになっているのでは?なんて思ったり。
VS井桁ももう4台目ともなると少しは要領が掴めて来ているのでは?
たまに井桁だと軽いと思われてる方がいますけど、軽く作ろうと思うから軽いんであって
「井桁にしさえすれば軽いんでしょ」みたいな風潮は違うと思ってる派です。
同じく「井桁だから速い」ていうのも速いマシンが井桁だっただけであって。
井桁にすれば速いわけではないと思ってます。
とはいえ、速度が出てくればスラスト保持のために硬いバンパーが必要になったりすると思うので
そのへんで必要になるものという認識です。
んで剥がして接着面整えてのFRP削り。
机の上きたねェ・・・
今回はこれからの走行会用(立体LCらしい)に蛍光イエロー君も同時進行。
バンパー通す腕なんかはまとめてあらかた削っておくと楽っぽい!
これからは余裕があれば2台分まとめてやっておこうかな。
蛍光黄色はLC車の予定なので、右リアをユニット式に。
右リアローラーのスラスト調整できるようなフレームで組んでみました。
ピン打ちの穴用ドリルを今まで使ってた1.8mmから1.9mmのドリルに変更したのですが、いい感じ。
やっぱり1.8mmはちょっときつかったかなー。
シャーシは進んだけどタイヤが進みませんでした。
噂の縮めタイヤ。
僕が知らなかっただけで結構前からあるモノらしいですね。
つるつるになるーと言うのでためしに漬けてます。
むしろこの縮めで完干しと同じくらいのが出来てしまえばいいのにと思っているのですがw
今のところ触ってみてもみんなが言うほど滑らんなぁというのが正直なところ。
滑るってよりは硬いって感じですかね。
実はこのタイヤのグリップを触って感じ取るってのがすげー苦手でして。
触ってるうちになんかどれも変わんない気がしてくるというか、
本当に完干ししたタイヤを持ってないってのが大きいのかな?
今度触らしてもらおう。
さあまた月曜日が来ますが今週末㌧集に向けて夜な夜なちまちまやろー。
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